フタハナのメモ類。システム的なやつ。ΩΩΩに向けて書き直し中。
蓋を開けてみたら全然仕様が違うかもしれないので、あくまで参考程度に。
あとほとんど前回Ωの情報に基づいてるので、完全に一致するかどうかでいうと違うと思います。
思いつくままに書いたのでめちゃくちゃガバガバです。ツッコミとか質問とかお待ちしてます。お願いします。

知識を付けてもかなりの運ゲーです。いい武器が拾えるかどうか、合成がうまくいくか、ジャンケンに勝てるかにかかってます。
勝つのが目的のゲームではなくロールプレイのフレーバーとしてのゲームなので、そこを忘れないようにしましょう。

特殊な役割を持ったキャラクター

新しく実装が予定されてるもの。
特殊なプレイ(そういう意味ではない)のための特殊なキャラクター

殺戮者

特徴
・基礎ステータスが高い
・蘇生が出来ない
・身を隠すことが出来ない
武器が拾えなくても戦える!強い!死んだらダメですよ

魔術師

・武器を装備できない
・APを使った特殊行動(魔術)が行える
★魔法の詠唱には一定時間が必要で、詠唱中はhideできない。
実際に稼働してみないとわからない代物です。
運営さんから示された大規模魔術:24時間の詠唱で周辺シャウトぐらいの範囲がお花畑になる。
公開されたできることリスト

  • 大規模魔術 AP:100 上記参照
  • 呪詛 AP:30 指定したプレイヤーに自身が死ぬまで続く呪いをかける。
    1時間に500ダメージを与える状態異常。術者1人が対象1人に対して1回までだが、複数人で1人には重ねがけ可能。術者が死亡すると解除される。
    ゲーム外談合はルール違反。ロール上でなったら仕方ないね
  • 使い魔召喚A AP:30 遭遇時に魅了状態になる使い魔の召喚。設置型トラップ。消耗型ではなく、発動すると場所を変えて待機。
  • 使い魔召喚B AP:30 遭遇時に毒状態になる使い魔の召喚。同上
  • 使い魔召喚C AP:30 遭遇時にダメージを与える使い魔の召喚。同上

Flower

・武器を装備できない
・自分から戦闘を仕掛けられない
・Flower以外のバディがいる場合戦闘に参加しない。
・Flowerポイント5点持っていて、それを消費してバディを強化できる。
・バディが戦闘で死亡した場合Flowerポイントを失う。全部失うと死亡する。
ライフに直結してるのを考えるとポイントは恐らく回復しない。
公開されたできることリスト

  • 願い Flower1枚 バディ強化…12時間全ステータスが100UP
  • 祈り Flower1枚 バディHPAP状態異常の回復 HPが30000、APが+100
  • 応援 AP:10 バディを少し強化…2時間全ステータスが30UP
  • 手当 AP:10 バディのHPと毒の回復 上限突破なし

戦闘

基本ステータスと、装備についているスキルのステータスで決まる

ステータス

Power、Defense、Agilityの3つ。
Powerは攻撃力の基本になり、一切変動を受けないステータス。
Defenseは防御の基本だが、攻撃1hitを受けるたびにダメージ量によって下がる。(前回は最低10、今回もおそらく同じ)
Agilityは逃走の成功率に影響するほか、数字に応じて連続攻撃ができる。(前回は30ごとに1回、今回もおそらく同じ) 逃走時に下がることがある。

一応三すくみになっており、

  • Power特化だとAgilityの薄い防御を貫いて大ダメージを与えられるが、高いDefenseを突き崩せない
  • Defense特化だとPowerの高い攻撃を受け止めることが出来るが、Agility型の連撃を受けるとどんどん数値が下がっていく
  • Agility特化だとDefense型の防御を削っていけるが、Power型の重い1撃が痛い

ただしそれぞれのステータスはトレードオフではないため、まんべんなく上げることもでき、当然ながらすべてのステータスが高ければ強い。
基本ステータスはルールブックにある通り、初回の質問で決定する。検証が難しいので割愛

目指すといいステータス(数値は例です)

  • 平均して80-100前後のバランス [100/60/80] 弱点がないので実は生存能力は高い。
  • 一つのステータスを突出 [300/50/-200] 刺されば強い。不安定なので、できればふたつ突出させたい。
  • ふたつのステータスを突出 [300/-300/300] 3すくみの弱点をある程度カバーできるので安定して強い。

アイテム

ΩΩ及びエイプリルフールまでは個別のキャラのステータスだった食糧や薬の仕様変更。
ステータスとしてまとめられなくなり、アイテムとして保管されるように。
食糧が無くなる代わりに食べ物で増加するMP(まんぷくポイント)が追加され、移動力として扱われる。
食べ物は物によっては確率によって毒になるらしい。
新仕様のトラップもココに含まれ、紳士用のアイテムもあるらしい……
アイテムは自分・バディ・今の場所に使えて、食べ物バディにまとめて与えたり、もできるそうです。

武器・スキル

武器は複数のスキルを持ち、そのスキルによってステータスが決定する。

また、今回から武器の一部は特殊な隠し能力を持っている事もあります。

魅了だったり毒がついたりするんでしょう。おそらく。
例)数値は検証してないのでイメージ

スキル cost type Attack Guard Range Power Defense Agility
スキル1 10 2 0.1 5 10 10 -10
スキル2 20 3 0.5 6 20 -10 -20
スキル3 10 0.5 0.5 5 -20 0 -30
翼の刻印L 0 0 0 0 0 50
最終ステータス 6 10 0 -10
各種ステータスの意味

  • Type:スキルの属性。青→赤→緑→青で左側が攻撃になる
  • Cost:スキルのコスト。合計100を超えるとセットできない。
  • Attack:スキル使用時にPowerをこの倍率で掛けた数値が攻撃力になる。マイナスも倍になる。
  • Guard:スキル使用時にDefenseをこの倍率で掛けた数値が防御力になる。マイナスも倍になる。
  • Range:射程。襲撃できる距離になる。
Note:翼の刻印L
戦闘で何の効力も発揮しない(倍率0)のステータス補正用スキル。高いステータス補正を持つため、単体でセットできるとかなりのステータスを得られる。他にも血の刻印(効果不明)や百合の加護(Def補正?)などがある模様。
戦闘スキルとしてはほぼ役に立たないが、
・攻撃を捨てたステータスであれば:相手がマイナスレベルで防御を捨てている場合はダメージを与えられる。ただしDefenseが一定以上ある場合はデメリットのほうが強いので注意
・防御を捨てたステータスであれば:防御力を0に補正しつつ逃走せずに戦いを続けられるメリットがある。

武器合成

凡人:元の武器にランダムで一つスキルを追加する順当強化。名前が長くなるため回数に制限(9文字を超えると出来ない)。大体2,3回
奇人:2つの武器からランダムで3つ選ばれる合成。名前もランダム。
狂人:2つの武器からランダムで3つ以下、重複無しで選ばれる合成。名前もランダム。
→狂人と奇人を駆使して素材を作り、凡人でさらに強化し、最終的にスキルが4、5個積まれた装備を作る。

スキル設定

戦闘時のスキルをcost100の中で10個セットする。重複可能。
お互いが10個のスキルのうち一つを選んで色でジャンケンをし、勝ったほうが攻撃側になる。あいこになると攻撃と防御を両方行う。

戦闘面で気を付けること

  • AttackやGuardはマイナス値も数倍にする。マイナス時に0.1など低倍率が選択されると数値を正方向に補正できるが、Defenseがマイナスになった状態(初期値や連撃の削りなど)でGuard高倍率のスキルが選択されてしまうと、防御力がとんでもない数値になって大ダメージを受ける。
  • 逃走は開幕発動すると味気ないが、入れてないと誰かが死ぬまで殴り合うため、agiがある程度あるなら入れておきたい
  • 初期スキルはCost0なのでセットしやすいが、倍率がかなり地味(0.1)なので、ダメージは通らないし軽減もできない。攻撃型は場繋ぎになるが、防御型はデメリットしかない。Agi型には優秀な手数となり得る。
  • 動物や魚、きのこは食料になる。副産物は基本的に使い物にならない。
  • 薬箱はそのまま薬になる。副産物は基本的に使い物にならない。

状態異常

色々な事情でかかるらしい。おそらくトラップによるものと思われる。

ポイズン

一定時間で即死。解毒薬の入手難度次第では恐ろしいものに。

魅了

行動不可とステータスダウン。ふれあったりビンタで治る。

風邪

フレーバーらしい

バディ

システム的にはペアを組むことが推奨されているゲームバランス。
バディを組むことでAPを使った蘇生や、食料やHPを相互に変換することができる他、バディに武器をプレゼントしたり、何もしなかったりできる。

困ったときは

箱を開けることすらできない

ステータスがマイナスになっていると箱を開けられない(修正予定の事)たぶん修正されたとのこと。それでも開けられない場合はステータスが足りないので、装備を整えて出直すしか無い。

食料が尽きた

近くにいる人を倒すのはもちろん、突っつくだけでも若干の食料を入手できる。(突っつくだけだと2とかその辺)

しんだ。

幽霊的なものとしてその場に残ると公式でも書いてるので、ソロの場合は生きている人に呼びかけて蘇生を頼むことができる。 蘇生する側がAPを10持っている必要があるので注意  バディと一緒に死んだ場合はゲームオーバーなので、行く末を見守り、シャウトでしゃべることもなくなったな~と思ったら花畑になりましょう。

最初どうするのがいい?

装備がない間に攻撃されて死ぬと楽しくないので、一旦スキル設定をすべて[逃走]にしましょう。
次にMPとAPが許す限り、ひたすら「合成しなくても使える武器」を探しましょう。(失敗してゴミになる率のほうが高いので)
狙い目は近代・近未来の兵器。極端なステータスになっているため、尖ったステータスにしやすくなります。スナイパーライフルや戦闘機などが手に入るとラッキー。
伝説・神話系の武器はステータスかスキルにクセがある使い手を選ぶものが多いです。(低コストで優秀な係数のスキルだがステータスが全部マイナス、高いステータスを持つが使い物にならないスキルなど)

ネタバレ注意!装備情報が入っています
F22-ラプター 火力と機動性を両立する近代兵器。Rangeも異常。中央を陣取ると全域に出張れる。
シモノフPTRS1941 機動性を捨てた対戦車ライフル。とにかく一撃が重い。
PGMヘカートII 同様に機動性を捨てた狙撃ライフル。スキル構成が別。
ツインライトセイバー 安定した性能を持つ未来兵器。攻撃寄りでマイナスのステータスがないためバランス型にはなるが使い手を選ばない。
キュイラスアーマー 防御のみを考えた鎧。攻撃力も下がるのでただ硬いだけになるが、バディが居ると頼もしい存在
アイギスの盾 上のアーマーを越える防御を持つ盾。盾なので、攻撃への影響も控えめ。ただし機動性は……
禍々しい双剣 手にしたものは圧倒的な力を得るという双剣。防御を捨てることで恐るべき戦闘性能を発揮する。
安定した武器が手に入ったら、スキルを設定した後、残りのアイテム枠でさらなる力を持った武器を合成してみるもよし、そんなコト気にせずに「ヒャッハー戦闘だ!」としてもいいと思います。すでにあなたは立派な前線級の戦士です。
手に入らなければhideするなりでAPを溜めましょう。無理して戦っても楽しくないので……

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