フタハナメモ(ハロハナ)

フタハナのメモ類。システム的なやつ。ハロハナに向けて更新。
蓋を開けてみたら全然仕様が違うかもしれないので、あくまで参考程度に。


突如開催宣言されたハロウィン回!


知識を付けてもかなりの運ゲーです。いい武器が拾えるかどうか、合成がうまくいくか、ジャンケンに勝てるかにかかってます。
勝つのが目的のゲームではなくロールプレイのフレーバーとしてのゲームなので、そこを忘れないようにしましょう。


特殊な役割を持ったキャラクター

変更なしΩΩΩ準拠ということで、ロールシステムが維持されているものと思われる。
殺戮者(Murder)
特徴
・基礎ステータスが高い
・蘇生が出来ない
・身を隠すことが出来ない
ステータスは高Power低Defense高Agilityの双剣型。
大した武器が拾えなくても戦える!強い!死んだらダメですよ
序盤でも初期武器の係数は0.1なので最低でも係数1の武器は必要になる。また後半は通常プレイヤーも武器で強くなってくるので利点はあまりない。
後述のヘイトシステムがあると序盤の不完全な火力で殴ることも失策になってしまい、そうでなくても返り討ちにあうと復活できないので気軽な襲撃はできない。かなり極限プレイヤー向けなロール。
魔術師(Mage)
・武器を装備できない
・APを使った特殊行動(魔術)が行える
大規模魔術:詠唱地点から周辺シャウトぐらいの範囲が即死。
12時間の詠唱が必要で、詠唱中はhideできない。殺されると詠唱が停止してしまう。
詠唱地点の座標がトップに表示されるので、完了までに避難する必要がある。
公開されたできることリスト

  • 大規模魔術 AP:100 上記参照
  • 呪詛 AP:30 指定したプレイヤーに自身が死ぬまで続く呪いをかける。
    1時間に500ダメージを与える状態異常。術者1人が対象1人に対して1回までだが、複数人で1人には重ねがけ可能。術者が死亡すると解除される。
    ゲーム外談合はルール違反。ロール上でなったら仕方ないね
  • 使い魔召喚A AP:30 遭遇時に魅了状態になる使い魔の召喚。設置型トラップ。消耗型ではなく、発動すると場所を変えて待機。
  • 使い魔召喚B AP:30 遭遇時に毒状態になる使い魔の召喚。同上
  • 使い魔召喚C AP:30 遭遇時にダメージを与える使い魔の召喚。同上

特殊なことをしたい人向けロール。基本的にいたずらしつつ逃げるだけ。

Flower
・武器を装備できない
・自分から戦闘を仕掛けられない
・Flower以外のバディがいる場合戦闘に参加しない。
・Flowerポイント5点持っていて、それを消費してバディを強化できる。
・バディが戦闘で死亡した場合Flowerポイントを失う。全部失うと死亡する。
ポイントは回復しない。
公開されたできることリスト

  • 願い Flower1枚 バディ強化…12時間全ステータスが100UP
  • 祈り Flower1枚 バディHPAP状態異常の回復 HPが30000、APが+100
  • 応援 AP:10 バディを少し強化…2時間全ステータスが30UP
  • 手当 AP:10 バディのHPと毒の回復 上限突破なし

儚い弱者系ロール。愛と絆の力で大逆転をキメろ!

Ghost
盆ハナ限定だった特殊ロール。ハロウィンは外国においてお盆みたいなものなので何もおかしくはない。
通常キャラクターと同じ挙動をするが、周辺プレイヤーに表示されない。
また最終日3日目になった瞬間消滅する。メンバーリストからも消滅するが、消滅前に花畑になった場合は残るとのこと。当人の画面は花畑と同じ状態らしく個別メッセージは可能。
いわゆるエモいロールをするためのもの。

戦闘

基礎ステータス

  • HP:いわずもがなの耐久力。0になると死亡状態となる。
  • 状態:現在の状態。
    • Protected:保護状態。索敵でも発見されない。
    • Hide:隠れている状態。索敵でのみ発見される。
    • Danger:隠れていない状態。何かしら行動をするとこの状態になる。戦闘対象リストに表示される。
    • Blood:血の匂いを漂わせている状態。一定時間解除されない。攻撃を仕掛けたときに死人が出るとこの状態になる(返り討ち含む)。戦闘対象リストに表示される。
  • AP:行動力。アイテム探索で10、攻撃を仕掛けると5、など。時間経過で回復する。
  • MP:マジックポイント…ではなく、まんぷくポイント。座標の移動やバディアクションで消費される。探索で食料を獲得する、または食料アイテムを使用すると回復する。一部のバディアクションでも増やせる。
    変更点ハロハナではOP(お菓子ポイント)に変更され、少ない人から脱落していく……らしい。
  • Flower:いわゆる奇跡ポイント。死亡時や一部のFlower支援行動で消費される。残機。

戦闘ステータス

Power、Defense、Agilityの3つ。
Powerは攻撃力の基本になり、一切変動を受けないステータス。
Defenseは防御の基本だが、攻撃を受けるたびにダメージ量によって下がる。(過去は最低10)
Agilityは逃走の成功率に影響するほか、数値に応じて連続攻撃ができる。(前回は30ごとに1回、今回もおそらく同じ) 逃走時に下がることがある。

一応三すくみになっており、

  • Power特化だとAgility特化の薄い防御を貫いて大ダメージを与えられるが、高いDefenseを突き崩せない
  • Defense特化だとPower特価の高い攻撃を受け止めることが出来るが、Agility型の連撃を受けるとどんどん数値が下がっていく
  • Agility特化だとDefense型の防御を削っていけるが、Power型の重い1撃が痛い

ただしそれぞれのステータスはトレードオフではないため、まんべんなく上げることもでき、当然ながらすべてのステータスが高ければ強い。
基本ステータスはルールブックにある通り、初回の質問で決定する。検証が難しいので割愛。装備による補正に比べると微々たるもの。

目指すといいステータス(数値は例です)

  • 平均して80-100前後のバランス [100/60/80] 弱点がないので実は生存能力は高い。
  • 一つのステータスを突出 [300/50/-200] 刺されば強い。不安定なので、できればふたつ突出させたい。
  • ふたつのステータスを突出 [300/-300/300] 3すくみの弱点をある程度カバーできるので安定して強い。

友好度システム

不明 お盆のフタハナではhate値という、攻撃を仕掛けられるなどの行動によって変動するステータスがあり、その相手に対しての戦闘時にこの数値に依存して三種のステータスに補正がかかる。数回の戦闘で装備補正では覆せないような補正がついていた。(次回調整案件)
ΩΩΩ準拠ということで、ハロハナに実装されているかは不明模様。ただし数値はマイルド。

アイテム

探索によって得られる消耗品。
HPやMPの回復、状態異常の付与・解除の効果がある。その他特殊な効果モノも。何も無いものもあるかもしれない。
self(自身)・buddy(バディ)・here(その場)・present(バディ譲渡)・set(装備)を対象に使用できる。
現状はhereは廃棄だが、アイテムによるトラップが実装される場合はこれで設置となるらしい。
setで効果を発揮するアイテムは把握している範囲で下記が確認されている。

アイテム探知 Action画面でアイテムが有る
座標にマーカーが出る
ソナー
ダウジング棒[森林] 
魔眼[汚染] 
《魔眼》[汚染] 
森林耐性 自動hide無効化
森林移動コストが1に
森ガール衣装
チェーンソー
砂漠耐性 砂漠の熱ダメージ無効
砂漠移動コストが1に
耐熱服
ガラベーヤ
雪原耐性 雪原の寒冷ダメージ無効
雪原移動コストが1に
防寒服
水中耐性 溺死しなくなる
水中移動コストが1に
ニンジャシューズ
お魚の被り物
汚染耐性 汚染ダメージ無効
汚染移動コストが1に
浄化マスク
戦闘補助 HITを30%の確率で回避 ウツセミ・ウッド
戦闘補助 戦闘時に相手の食料アイテムを二つ奪う 盗賊の小手
戦闘補助 KILL成功時の食糧入手にボーナス 強奪のモヒカン
不明 拒絶の結界

武器・スキル

武器は複数のスキルを持ち、スキル一つ一つに「戦闘時に使用した際の性能」と「戦闘ステータス補正」の情報がついていて、それを合算したものが武器のステータス補正となる。

各種ステータスの意味

  • Type:スキルの属性。青→赤→緑→青で左側が攻撃になる
  • Cost:スキルのコスト。戦闘設定にて合計100を超えるとセットできなくなる。
  • Attack:スキル使用時にPowerをこの倍率で掛けた数値が攻撃力になる。マイナスも倍になる。
  • Guard:スキル使用時にDefenseをこの倍率で掛けた数値が防御力になる。マイナスも倍になる。
  • Range:射程。襲撃できる距離になる。

例えばフタハナ名物といわれる「禍々しい双剣」には、 213「漆黒の双翼」 というスキルがついている。
このスキルは戦闘設定に組み込むと、「緑/コスト:70/Attack:6/Guard:1」として機能する。
また、このスキルそのものには[Power:30/Defense:-80/Agility:100/Range:?]の補正がある。
合成等によってこのスキルが3つ付いた装備を作った場合、合算されて[Power:90/Defense:-240/Agility:300/Range:?]という性能の装備になる。
※数値は変わってる可能性があります

Note:翼の刻印
戦闘で何の効力も発揮しない(倍率0)のステータス補正用スキル。高いステータス補正を持つため、単体でセットできるとかなりのステータスを得られる。他にも血の刻印(効果不明)や百合の加護(Def補正?)などがある模様。
戦闘スキルとしてはほぼ役に立たないが、利用方法は存在する。

武器合成

凡人:元の武器にランダムで一つスキルを追加する順当強化。名前が長くなるため回数に制限(9文字を超えると出来ない)。できるのは大体2,3回
奇人:2つの武器からランダムで3つ選ばれる合成。名前もランダム。
狂人:2つの武器からランダムで3つ以下、重複無しで選ばれる合成。名前もランダム。
→狂人と奇人を駆使して素材を作り、凡人でさらに強化し、最終的にスキルが4、5個積まれた装備を作る。

スキル設定

戦闘時のスキルをcost100の中で10個セットする。重複可能。
お互いが10個のスキルのうち一つを選んで色でジャンケンをし、勝ったほうが攻撃側になる。あいこになると攻撃と防御を両方行う。

戦闘面で気を付けること

  • AttackやGuardはマイナス値も数倍にする。マイナス時に0.1など低倍率が選択されると数値を正方向に補正できるが、初期値や連撃の削りなどでDefenseがマイナスになった状態でGuard高倍率のスキルが選択されてしまうと、防御力がとんでもない負の数値になって大ダメージを受ける。
  • 逃走は開幕発動すると味気ないが、入れてないと誰かが死ぬまで殴り合うため、agiがある程度あるなら入れておきたい。また、Agilityが負の際は高確率で失敗するが、相手のagiが高い場合に大きく減らすができる。戦術。
  • 初期スキルはCost0なのでセットしやすいが、倍率がかなり地味(0.1)なので、ダメージは通らないし軽減もできない。攻撃型は場繋ぎになるが、防御型はデメリットしかない。Agi型には優秀な手数となり得る。
  • 刻印・加護スキルも同様。こちらは倍率が0のため、防御を捨てている場合に非常に相性がいい。
変更点

ローグライクLikeな移動システムに変更。島の端から端までの瞬間移動はできなくなる。

  • 「地形」概念の追加。様々な効果を受けるらしい。
    詳細はルールブック参照。
  • 乗り物システムの追加。
    というかラプターを装備しているとΩΩΩまでのような移動方式になるとのこと
    ラプターを装備している間はhide不可で、死亡した場合は装備に関わらずその場にラプターを落としてしまう。
  • 「バディの場所へ移動」の追加。
    バディのいる場所へ駆けつけることが出来るように。使うメリットとしてはロール的な面と、襲われた場合や危険な地形からの避難時ぐらいか。
地形まとめ
MP 食料 武器 影響 メモ
水中 青? 特大[5] 全地域のアイテムがランダム 長時間泳ぐと溺死 ラプターも出る。
草原 薄緑 小[1] 小動物、草 雑多物。
自然物、雑貨、植木鉢
あとアイギス
森林 濃緑 中[2] 大動物、薬草、キノコ、果物 ほぼ無し 自動Hide 人が多い。
AP消費無しでhideはアド
砂漠 大[3] サボテン 伝説装備 HP低下(500) マス数に対して個数が少なくアイテムの入手難度は高い
雪原 特大[3] 大動物
近代兵器
HP低下(500) MP消費が大きいので
逃げ込むと追い回しづらい。
廃墟 小[1] 食糧・薬類 近代兵器
雑貨
人が集まる地帯。食料補給は絶望的…と思いきや結構ある
汚染区域 特大[5] 毒草 中二武器 HP低下(1000)
呪われた地帯。
あの名物はここにある。

状態異常

トラップやアイテムによって付与される。

ポイズン

一定時間で即死。解毒薬の入手難度次第では恐ろしいものに。

魅了

行動不可とステータスダウン。ふれあったりビンタで治る。

バディ

システム的にはペアを組むことが推奨されているゲームバランス。
バディを組むことでAPを使った蘇生や、食料やHPを相互に変換することができる他、バディに武器をプレゼントしたり、何もしなかったりできる。

シャウトシステム

  • ログイン後のメインページにあるチャット欄。周囲一定の範囲とやり取りが出来る。いわゆるオープンチャット。
  • ステータスの下にあるCHに文字列を入れて決定するとシャウトチャンネルに接続できる。空欄時はfutahanaチャンネルに接続されており、「全体チャット」という場合はこのチャンネルを指す。発言枠の横のチャンネル欄に文字列を入れて送信すると、該当シャウトチャンネルに発言できる。
    いわゆる無線通信。自分の座標を全体に伝えてしまうため、公式的には多用は推奨されていない。見つけ出されて襲われても文句は言えないのだ。
    以下豆知識

    • muteなどのチャンネルを開始時に作成しておくと、周辺シャウトのログを漁るときに便利
    • 特定のチャンネルを日記のように利用するプレイヤーも居る。

futahanaチャンネルと周辺シャウトでのメタ発言禁止というルールがあるので、話す内容には注意。

困ったときは

箱を開けることすらできない

ステータスがマイナスになっていると箱を開けられない(修正予定の事)たぶん修正されたとのこと。それでも開けられない場合はステータスが足りないので、装備を整えて出直すしか無い。

食料が尽きた

近くにいる人を倒すのはもちろん、突っつくだけでも若干の食料を入手できる。(突っつくだけだと2とかその辺)

しんだ。

幽霊的なものとしてその場に残ると公式でも書いてるので、ソロの場合は生きている人に呼びかけて蘇生を頼むことができる。 蘇生を行う生存者側がAPを10持っている必要があるので注意  バディと一緒に死んだ場合はゲームオーバーなので、行く末を見守り、シャウトでしゃべることもなくなったな~と思ったら花畑になりましょう。花畑を訪れる人を見るのも楽しいですよ
ちなみに花畑状態でも個別メッセージのやり取りは可能。

最初どうするのがいい?

装備がない間に攻撃されて死ぬと楽しくないので、一旦スキル設定をすべて[逃走]にしましょう。
次にMPとAPが許す限り、ひたすら「合成しなくても使える武器」を探しましょう。(失敗してゴミになる率のほうが高いので)
狙い目は近代・近未来の兵器。極端なステータスになっているため、尖ったステータスにしやすくなります。スナイパーライフルや戦闘機などが手に入るとラッキー。
伝説・神話系の武器はステータスかスキルにクセがある使い手を選ぶものが多いです。(低コストで優秀な係数のスキルだがステータスが全部マイナス、高いステータスを持つが使い物にならないスキルなど)

安定した武器が手に入ったら、スキルを設定した後、残りのアイテム枠でさらなる力を持った武器を合成してみるもよし、そんなコト気にせずに「ヒャッハー戦闘だ!」としてもいいと思います。すでにあなたは立派な前線級の戦士です。
手に入らなければhideするなりでAPを溜めましょう。無理して戦っても楽しくないので……

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